えいようごはん。

かんたん。おいしい。元気。

フィトケミカルおかず★焦がしキャベツのスープ

フィトケミカル(スルフォラファン)素材★キャベツ

f:id:s-soup:20180716181357j:plain

材料・・・キャベツ4分の1個 オリーブ油 ソーセージ2~4本 水600cc 塩小さじ2分の1 こしょう(好みで)

作りかた・・・熱したフライパンにオリーブ油を引き、くし型に切ったキャベツを並べて、弱火で焦げ目がつくくらい、フタを閉じて蒸し焼きにします。途中、ひっくり返して、反対側も焼きます。水600cc、ソーセージ、塩(少量から始めて)を加えて、ぐつぐつさせます。味見しながら、塩こしょうで味を整えて、できあがり。

スルフォラファン 

イソチオシアネートの一種で抗酸化作用、抗がん作用があるとされる。

by 西東社「栄養学の基本がまるごとわかる事典」

 「ファイトケミカル」かと思ったら、「フィトケミカル」でした。何かと闘うのかと思いました…。

さて、気を取り直して…、

フィトケミカルは五大栄養素(糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル)には含まれない、強力な抗酸化作用をもつ機能性成分です。有名なフィトケミカルにはポリフェノールがあります。

キャベツといえば、キャベジン(ビタミンU)も有名です。

キャベツから発見されたキャベジン(ビタミンU)には胃腸を丈夫にする働きがあります。胃酸の分泌を抑え、胃腸の粘膜の新陳代謝を促して胃潰瘍などを予防します。

by 西東社「栄養学の基本がまるごとわかる事典」

じっくり蒸し焼きしたキャベツと、水と塩だけで、びっくりするくらいおいしいスープが作れます。ひとりでキャベツ8分の1個くらい、ペロリと食べられます。

わたしはキャベツ+水+塩だけでもOKなのですが、ソーセージを加えると、ソーセージの燻製味が加わって、さらにおいしいです。

ちょっと、フランス革命時代の庶民のスープみたい…?? あやや、これではまずしいスープということに……。いやいや、おいしいです。

フライパンで焦げ目がつくくらいじっくり焼くのがおいしくなるコツです。

f:id:s-soup:20180716190025j:plain

水とソーセージと塩を加えてじぶじぶさせます。

f:id:s-soup:20180716190105j:plain