えいようごはん。

かんたん。おいしい。元気。

ビタミンDおかず★焼き塩ジャケ

ビタミンD素材★紅鮭

f:id:s-soup:20190615202516j:plain

材料・・・紅鮭(塩鮭)

作りかた・・・グリルで焼く。(作りかた…??)

ビタミンDの1日の摂取量(推奨量) 成人男女5.5㎍

紅鮭 100gのビタミン含有量 33.0㎍(生) 38.4㎍(焼)

by「日本食品成分表」

カルシウムの吸収率を高めるには、ビタミンDをとる必要があります。強い骨をつくるには、カルシウムだけでなく、ビタミンDも必要なのです。

ちなみに、日光(紫外線)に当たることでも、ビタミンDは体内で作られます(なんか、植物の光合成みたい…)。太陽に当たらない生活をしていると、ビタミンD不足になり、骨が弱くなりがちです。簡単に骨折しちゃう子どもがいるのは、外遊び不足も関係しているのだとか。

紫外線を避けることも大切ですが、かといって、まったく当たらないのも問題なんですね…。昨今は、いろいろとムズカシイ…。

しかし、ビタミンDは、カルシウムとちがって、ふつうの食品でけっこう簡単に1日の推奨摂取量をとることができます。紅鮭だったら、17g程度でOK! それって、だいたいこれくらいです。

f:id:s-soup:20190615202459j:plain

一切れの3分の1~半分くらい。これなら、楽勝ですね!