えいようごはん。

かんたん。おいしい。元気。

カルシウムごはん★シリアル&牛乳

カルシウム素材★牛乳

f:id:s-soup:20190611210647j:plain

材料・・・シリアル(いろいろ) 牛乳

作りかた・・・シリアルに牛乳をかける。だー。(これは作りかた??)

カルシウムの1日の摂取量(推奨量) 男800mg 女650mg

牛乳 100ミリリットルのカルシウム含有量 110mg

by「日本食品成分表」 

 シリアルは、いろいろな種類を(甘くないのを多めにして)ミックスするのが、栄養を補い合うコツ。

最近は、炒り玄米や炒り大豆の入った、和風シリアルがお気に入りです。歯ごたえがあって、おいしいです。クッキーを作ろうと思って、冷凍庫に入れっぱなしになっている賞味期限切れのオートミールも、イン!

多くの日本人はカルシウム摂取が足りないそうですが、確かにカルシウムを(サプリに頼らず)推奨量とるのは、かなり難しそうです。

わたしの場合、シリアルを食べるときには、牛乳100ミリリットルで食べますが、これで、やっと1日の摂取量の6分の1。

いろいろな栄養の本に「日本人はカルシウム摂取が…」「日本人はカルシウムが…」と、書いてあるのですが、だとすると、外国の人(西洋人?)は、十分カルシウムが摂れているのでしょうか。だとすると、何によって? やっぱり、乳製品? それとも、水?(硬水だとすると、水からもカルシウムが摂れるから、微々たる量でも、毎日の積み重ねで?)