えいようごはん。

かんたん。おいしい。元気。

カルシウムおかず★カブの葉かおり炒め

カルシウム素材★カブの葉(写真は赤カブの葉)

f:id:s-soup:20181217161141j:plain

材料・・・カブの葉 ごま油 しょう油 酒 白ゴマ&七味唐辛子(好みで)

作りかた・・・カブの葉を細かく切り、油をひかないフライパンで炒める。ざっと火が通ったら、酒、しょう油をたらす。皿に盛りつけて、ごま油、好みで白ごま&七味をふる。しょう油の代わりに、しょっつるでもおいしい。

カルシウムの1日の摂取量(推奨量)男800mg 女650mg

カブの葉(ゆで)100gのカルシウム含有量 180mg

by「日本食品成分表」 

カブの葉は、カルシウム含有量の多い野菜。同じ「加熱(ゆで)」で比較したとき、ほうれん草の カルシウム含有量(69mg)の2.6倍です。カルシウムの多い野菜の代表格のコマツナ(170mg)よりも多いです。葉っぱつきのカブを買ったときは、めんどうくさくならないうちに(一晩たつとめんどうくさくなりがち…。買ったその日に料理してしまうのが吉☆)、葉っぱを料理してしまうといいかと思います。しょうゆ&ごま油味で、ごはんのお供として、おいしく食べることができます。

ごま油は、炒めるときに使うより、加熱が終わったあとに加えるほうが、味も香りもずっといいです。