えいようごはん。

かんたん。おいしい。元気。

カルシウムごはん★ちりめんチーズのりトースト

カルシウム素材★チーズ ちりめんじゃこ 焼きのり

f:id:s-soup:20181101163308j:plain

材料・・・パン とけるチーズ ちりめんじゃこ のり

作りかた・・・パンにのり、ちりめんじゃこ、チーズをのせて、トースターで焼く。

f:id:s-soup:20181101163423j:plain

カルシウムの1日の摂取量(推奨量) 男800mg 女650mg

チーズ(ゴーダ)100gのカルシウム含有量 680mg

ちりんめんじゃこ(しらす干し)100gのカルシウム含有量 530mg

のり(焼きのり)100gのカルシウム含有量 280mg

by「日本食品成分表」 

チーズも、ちりめんじゃこも、のりも、カルシウムの多い食品です。しかし、どれもいっぺんに100gも摂取できません(というか食べたら食べたで別の問題が出そう…。チーズはカロリーオーバーだし、ちりめんは食塩過多だし、のりは間違いなく胸やけ行き…)。

一般的にカルシウムは不足しがちな栄養素だそうですが、なるほど確かに推奨摂取量をとるのはなかなか難しそうです。おまけに摂取しても、吸収しにくいとのことで、いやはや。できることは、日々、意識してチョコチョコ地味に食べることくらいでしょう。

チーズトーストはそれだけでもおいしいですが、ちりめんを加えるとさらにおいしく、焼きのりを追加すると、磯の香りがチーズの香ばしさとマッチして、もう、それはえもいわれぬおいしさです。ぜひおためしあれ。おまけにカルシウムもとれるとなれば、いうことなし。でしょ。