えいようごはん。

かんたん。おいしい。元気。

βカロテンおかず★にんじんのツナ炒め

βカロテン素材★にんじん(100gあたりβカロテン含有量6700μg)

f:id:s-soup:20180718203112j:plain

材料・・・にんじん(大)せん切り1本 ツナ1缶 しょうゆ小さじ1.5~2 こしょう

作りかた・・・フライパンでにんじんをいため、しんなりしたらツナとしょうゆを加え、いためすぎないようにして火をとめる。こしょうをふる。

βカロテンは肺がんや膵臓癌を抑える働きがあることがわかっています。また体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜、目の機能を強くします。

by西東社 「栄養学の基本がまるごとわかる事典」

 ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油といっしょにとると吸収がよくなります。なので、ツナは(ヘルシーな水煮缶ではなく、おいしー)オイル漬けでOK。そのかわり(というわけではありませんが)にんじんをいためるときは、フライパンに油を引かずいためます。にんじんは油なしでもフライパンにくっつきません。

これは、大橋歩さんが企画編集したArne(アルネ)に載っていたレシピです。わざわざ覚えるまでもなく覚えられる超・簡単レシピで、かつ、にんじんをたっぷり、そしておいしく食べられるので、よく食卓に登場します。

f:id:s-soup:20180718204329j:plain

アルネは、休刊間際に、かけこみでドドドと買いました。そのうちの1冊です。白い空間をいかした誌面レイアウトが美しいです。

f:id:s-soup:20180720095022j:plain